2015年10月26日

晴れ

晴れが続く。今年の秋はあまり花粉症が出なかった。

朝7時に出勤。そのまま少し事務仕事をして、昼までは来月のシンポジウムのプレゼンテーションのうち、私の受け持ち分を作って共同研究者に渡しておきました。

午後からは、コツコツと論文の修正。Discussionが結構な手術で、論旨が通りつつ、あまり骨格を変えない言い回しを探しながら修正しています。こういうときに、英語能力の引き出しが広くて深ければいいのになと思います。とりあえず、悩みつつ論文の修正のほうを進めました。

今日はその2つの作業に没頭していたので、他は殆ど進んでいません。少し頭を使いすぎました。

朝:トースト
昼:焼き肉丼
夜:餃子とホウレンソウのおひたし

勉強:中学生にはユメタンとZ会の英語と数学をとりまとめたプリントを1枚して終わり。基礎力がまだまだ足りない気がする。単純なミスが多いので、そこが直ればもう数段上に行けるはず。

ジョギングは小休止