2015年10月28日

晴れ

気温は高め。朝晩もさほど寒くない。

朝7時過ぎに出勤して、またまた英語論文の修正に没頭。というか、何度も何度も読み返して、少しずつ英語を修正していくしかない。その時間がながければ長いほど推敲されていると思います。今日はほぼ査読者の指摘には対応出来るところまで来たと思っているのですが、一度印刷して読み返すと少し文章の構成を変えたほうが良さそうなところが数カ所あり、それは明日に持ち越し。

隣の大学の教授にサンプルの引取りとお礼を言いにでかけました。およそ20年分の生物サンプルですが、すぐにホルマリンを交換しないとならなそう。ほとんど使い物にはならないだろうから、切り取って3分の1くらいの体積にしておこうと思います。およそコンテナで20箱くらいあるので、おそらく5箱くらいには収まるだろう。

最近の傾向としてホルマリンサンプルはあまり使わなくなってきてます。固定するとしてもエタノールまで。真空パックにして冷凍にするのが無難かと思ってます。

一番若い研究員がどうも行き詰まっているようなので、こちらからこのようにデータをとって、このような統計解析をしなさいという指示を出してしまいました。なるべく、指示は出さないようにしてたのですが、流石に遅い。


朝:トースト
昼:ドライカレー
夜:野菜炒めとゴボウのサラダ

10月15回目のジョギング

勉強:学校の宿題、英語と数学の復習。小学生は中高一貫対策の問題集