2016年9月24日

晴れ(九州北部)

自宅にいる今月最後の週末。来週から単身赴任先。

朝起きたら共著で出している論文がminor revisionだったそうだ。気を抜かずさっさとまとめてほしい。この論文はアイデア部分および論文の執筆に結構貢献したと思っているので感慨深いです。IFは私の分野では高め。

午前中はみんな予定もなく自宅で過ごすということなので、勉強に付き合ってます。小3で1時間半、小6で2時間半、中3で3時間というところでしょうか。小6は午後から塾、小3はバイオリンとスイミングなので昼からは中学生に付き合います。中3の考査対策でだいたい6時間程度きちんとしていればボロボロの点にはならないと感じます。

さて、そろそろ仕事モードに頭を切り替えつつあります。調査はひと段落し、私の調査中にスタッフがDNA分析などの基礎的なところはかなり進めてくれているようなので、一通りデータをチェックしてからデータベース更新と解析、論文化という流れでしょうか。今年度も残り半年、ここから半年でどこまで文章が書けるかが来年度の成果に直結します。

午後からも少し中学生の勉強に付き合いました。午後からは英語中心だったようです。夕方、少し早めに食事をとって奉納踊りの練習に付き合いました。戻ってきたのが20時過ぎでした。21時から1時間ほど勉強に付き合って終わり。

朝:トースト
昼:オクラと蕎麦
夜:鶏の揚げ物