2016年9月30日

曇り時々晴れ

どうも天候がスッキリしないようです。少し湿度を感じますが、気温は一気に下がりました。涼しいです。

朝7時に出勤して、生息地評価のプログラムを作成してみました。habitat suitability indexを計算して、それを地図上に落とし込むプログラムなのですが仮定がこれで良いのかどうかが分からない。ただ、どんな仮定でも対応可能な感じでコードを書いてみました。表示されたマップはほぼ想定通りの内容で、これまでの調査結果を概ねきれいに表していると思いました。

あとは研究室の室員の面談を丁寧にこなしています。今年度も半分が終わりました。明日から下半期です。で、静岡で働きはじめて4年目になります。

朝:トースト
昼:焼きそば
夜:ガーリックチキン

勉強:中学生は考査が終わったはず。さすがにひどい点ではないと信じたい。