2016年9月15日

晴れ(新潟)

なかなかねつけず、ほとんど寝ないまま朝を迎えました。実際には3時間くらい寝ていると思いますけど・・・。朝5時になんか朝一ですることがあったようなと気になり始めたのですが、どうも杞憂だったようです。時々、意味もなく今日は試験の日だったっけ?とか本気で心配することがあります。たいていはほとんど何もありません。

朝、掃除をして8時に検査、そのあとは書類を整えて印刷捺印をして、近くの郵便局から本部の担当者に書類を送っておきました。これで、この調査はすべて終わりです。そのあと、新潟空港に出てラウンジでこの日記を書いてます。

これから伊丹に飛び、そのあと九州北部に移動します。福岡行を予約しておいてもよかったなと少し後悔してます。とりあえず、明日の仕事が終わったら10日ほど休養します。6月から続いた調査がすべて終わりました。やっとこれから研究結果を取りまとめる作業に入れます。

追記
伊丹に到着。新潟⇒伊丹間はずっと寝てました。隣のおじさんが大きくて、はみ出してくるのがうっとおしかったです。向こうからしたら私の存在がうっとおしいでしょうが・・・。

伊丹空港は無駄に広いし、航空機会社同士の移動がいったん搭乗し直しというとてつもなく不便な空港です。施設で言えばまだ神戸空港のほうがきれいでコンパクトなのですが、さすがに便数が少なく神戸市内から遠い(あの鉄道は好きですけど)。

さて、しばらく充電してまた計算を始めましょう。

伊丹からの飛行機でも寝てしまいました。家についたのが20時過ぎ。今日帰ってくることは子供には伝えておらず、びっくりしていました。小学生の勉強に少し付き合って終わり。相変わらず中学生はなかなかペースが上がらないようです。