2016年9月19日

雨(九州北部)

台風16号の動きが遅い。来るのならさっと来てほしいのですが、のろのろしてずっと雨が降ってます。
とりあえず中学生の体調も戻ったようなので最寄りのバス停まで送りました。そのあとは、小学生に付き合ってます。最低限の勉強はさっさと終わり、あとは6年生の銀テキに付き合います。今日は子供たちにとってはストレスのたまる一日でしょうね。台風は明日の朝には過ぎているではないかと期待してます。

さて、論文執筆ですが昨日リジェクトをくらったので、共著者と一緒にもう一度練り直す必要があると思いました。ただ、コメントらしいコメントもきてないので、1か月くらいでささっと出してしまうのがよいかと思います。そのあとは、8月に取り組んでいた論文はデータが怪しいので共著者にもう一度データを見直してもらってます。ということは、乗船中に取り組んでいたhabitatモデルが次の候補かなと思います。同僚の論文も手伝わないとならないだろうし、時間をうまく使いながら丁寧にしようと思います。