2013年3月12日

今日も曇り空。湿っぽく感じられ、おそらく明日は雨でしょう。

昨日にかなり詰めていたデータ集計ですが、午前中にほぼトリプルチェックが終わり、関係者に配布しました。データをしばらく眺めて、応答変数に対して、論理的に関係がありそうな説明変数をあれこれ探索してみる。今回は、対数正規分布を過程してから一般化線形モデルを当てはめてみました。まあまあなんとなくいいかな〜という結果が夕方に出て来ましたので、それで文章を組み立てています。明日の朝にはなんとかなりそうです。

午前中には上司に呼び出されて、他の現場担当者(室長)が集まって、人事と来年度の組織改編の話題をふられる。私の部署は、中核なのでここ10年くらいまったく組織改編からは関係ありません。他の部署は毎年のように組織が変わってしまい大変だなと感じた次第です。人事といえば、同僚のテニュア審査の書類が所長から配布されてきました。ちょっと考えてみようかな。この2年半で論文2本、共著1本を印刷させていて、現在PlosOneに投稿のものがあります。順調に仕事をしてくれていると信じているのですが、投稿中の論文が受理されていたら絶対大丈夫だったような・・・。そこだけ引っかかります。

今日は一日、Rとエクセルとパワポの一日でした。

夜、自宅で仕事をしようとしたら、同僚とKS大K君からそれぞれ英語論文(共著)を見てくれとの依頼が。時間がないK君のほうから今日は読むことにした。ワード数で3000程度なので、短報に毛の生えた程度か。生まれて初めて書くだろう論文なので、あらが目立つし、投稿規定にはあっていないし、論理的に迷走しているのですが、スケールの大きな研究者になれるかもしれないと感じられた論文でした。2時間ほどで赤を入れて返送。でも、ここで力尽きました。寝ます。

朝:トースト
昼:弁当
夜:カレーライス

勉強:学校の宿題、組分けテスト対策