2013年3月26日

晴。ただ、さほど暖かくない。

保育園にいつものように子供をあずけて、バイク(250ccスクーター)で出勤途中に、なにか変な振動を感じました。アイドリング中も、時々コツコツなにかが当たっている感じ。これは、バイク屋に持って行かないとダメだなと思いつつ、職場に向かったのですが、途中で進まなくなりました。仕方ないので、バイクを道端に置いて、バイク屋さんに電話をかけて引き取りを依頼し、私は一旦バスで帰宅して、車で出勤しました。いつもより、1時間半ほど遅い出勤となってしまいましたよ・・・。その後、午後に電話があり修理代に1万6千円ほどかかるそうです。買い替えを想像していたので、安く直ってラッキーです。

10時から、gstatのマニュアルの翻訳を続けました。ordinary krigging, simple krigging, universal kriggingなど、少しずつ定義が異なります。日本語で、最近いくつか本は出ているのですが、専門的過ぎたりして、なかなか理解できないのですが、英語のマニュアルにはきちんと書いてあるんですよね。私の分野では、空間的な解析はさほど進んでいないので、ここはやはりきちんと翻訳して理解したいと感じました。

昼に、公開シンポジウムから帰ってきた同僚をつかまえて、シンポジウムの内容を聞いたり、それをうけて論文を探索したりして・・・。そんなこんなで17時になってしまいました。

朝:トースト
昼:弁当
夜:うどん

勉強:理科・社会の教科書ワーク(6年生)、算数予習シリーズ準拠アルファの5年下から1時間ほどで終わりそうな問題をピックアップして定着をはかる。