2013年3月25日

快晴。でも気温はすこし低め。やや風が強い一日でした。

昨日の卒園式の余韻も冷めやらない保育園に子供をあずけて、私は普段通り出勤。小学校の子供達は学童へ。
朝から、gstatのマニュアルの翻訳に取り組む。今日は20ページほどまじめに翻訳しました。まだまだ核心部分ではありません。明日当りはかなり悩みながら訳すことになると思います。その合間に、業者の納品物のどこがダメなのかの列挙をすることの作業。および、来年度のH大学との共同研究契約の起案文書の作成等。

昼からは、任期付研究員(隣の研究室の)に対してデータを提供。10年以上分析だけしていて、あとはまとめるのみとなっているデータを渡す。どう考えても、私にそのデータで論文を書く時間は無い。仕事のシェアリングです。これで、任期付研究員もあっという間に数本は論文が書けるでしょう。
また、上司の面談も終わらせました。S評価だそうです。来年度もボーナス、給料が少々多く貰えます。有難いことですが、反面、毎日多忙です。その多忙のお陰で、あまり勉強できたいないのはまずいかもしれません。今週はずっと勉強に充てます。

朝:トースト
昼:弁当
夜:パスタ

勉強:算数は計算問題、理科・社会は6年生の教科書ワークに復帰。