2013年3月27日

朝はシトシトと雨。昼からは快晴。天気の移り変わりが激しいこのごろです。この雨で桜の花がかなり散ってしまいました。

今日もgstatのマニュアルの翻訳を中心に行いました。と書けば1行で終わってしまうほど、この作業に没頭しています。このマニュアルは2〜5章までがあれこれ説明があり、6章が実演なのですが、まだ6章にたどり着いていません。ただ、いきなり実演よりも、しっかりと理解してから実演を行いたいです。

午後に文房具が届きました。あれこれ、頼んでいたのですが、2ヶ月ぶりに納品されました。おそらく半年は文房具を買わなくても大丈夫でしょう。

また3時過ぎには、来月から雇用する支援研究員が挨拶に来ました。理論生物学系の研究者なのですが、我々が見ていなかったところを、新しい考え方でばっさりと切り取ってくださいとだけお願いしました。新たな人が来ることできっと刺激が生まれると信じています。

挨拶を受けたあとに、また翻訳作業に戻って、今日は終わり。

バイクは、ドライブベルトが切れていたとのことで、オイル交換もついでにお願いしておきました。夕方に受け取りに行ったのですが、まるで別物のように振動が減り、快適になりました。

朝:トースト
昼:弁当
夜:カレーライス

勉強:教科書ワーク理科・社会、算数の定着