2013年3月4日

九州北部地方は快晴。今日も暖かいでしょう。

さて、今日は朝一番の飛行機で東京方面に出張です。今日の午後に会議があり、1つプレゼンテーションを行います。これが終われば、今年の仕事は残り1つです(といっても、来年度に向けてあれこれしますけど)。今日が終わればかなり負担が減ると思います。

今回の出張はノートパソコンを2つ持ってきています。1つはプレゼンテーションをするためのパソコン(win7)、もう1つは夏の調査の解析をするため(winXP)です。2つ持っているのですが、最近のノートパソコンは軽いのでさほど負担ではないですね。もちろん、軽いほうが楽なのですが。

早めに会議場に着いて、発表の準備をしています。スライドは変えませんが、言い回しなどを調整しています。

追記:午後から会議、トップバッターにて発表。質疑込みで1時間強でした。概ね好意的な意見ばかりでした。ようやく3年間の検討結果が一区切りつきました。今後は条件を変えながら、さらに頑健な方策を見つけていくことが仕事になります。が、デューティがなくなるのは気が楽ですね。

ホテルに早めに入って、仕事をする予定です。これから夏の調査の解析です。いま6割程度の解析が終わっています。今日中に8割くらいは行きたいな。


朝:トースト
昼:おばんざい
夜:親子丼と蕎麦のセット

勉強:出張中のためわかりません