2013年3月3日

桃の節句。今日も快晴。とても暖かい。

朝は、子どもたちに自由に過ごさせて、私は子守ですが、ちょっと手抜きをしました。昼前に家内が東京から戻ってきた。バス停まで迎えに行き、家までの帰り道を家族で歩きました。

お昼ごはんをたべて、私は職場に(バイクで)。途中、2度ほど白バイを見かけました。1度は検挙中、もう一台は車を抜かした直後だったので、ちょっと焦りました。バイクに乗っている方が多かったですね。時々、挨拶をしてくれていました。こういうところが、車とは違うところか?

昼過ぎに職場に着いて、修正論文を再度チェック。レフリーからの指摘事項についての訂正箇所をチェック。数カ所ほど異なっているのと、もう少し指摘事項への対応を丁寧に仕上げて、ウェブにて再修正版をアップしておきました。この時点で3時。次の1時間で明日の会議の質問対策についてスライドを追加しました。けっこう、技術的に細かい点がついて来られると予想しているので、そこら辺を中心に質問対策です。日本のこの分野の第一人者がすべて揃います。残りは、私の研究機関の方だけです。つまり、これを乗り切ればすべてOK。

帰り道、頭痛がするのでロキソニンを服用しました。家に帰って、子どもと遊んでいたら、いつの間にか頭痛がなくなっていました。

朝:トースト
昼:カレーうどん
夜:ちらし寿司

勉強:学校の宿題、能開の算数と国語。