2013年3月5日

関東地方は晴。気温はすこし高くなっているのでしょうか。

午前9時くらいにホテルをチェックアウトして、羽田経由で九州に戻ります。今日は職場には行きません。昨夜から一気に夏の調査の解析を済ませ、昨夜の時点で9割以上終わらせておいて、今朝7時までに全て終わりました。が、吐き出されたデータをみてみると、GPS情報が飛び飛び(1割ほど欠測)ですね。これは多分、機械が完璧ではないのでしょう。夏に向けて、すこし機械の調整をしなければならないようです。でも、秋にこの解析を行った時には、データを吐き出させるところの処理ができなかったので、すこし満足です。これで、マッピングやら生物資源量の解析がすこし進むことになります。解析をしながら、いくつか気づいたこともあります。昨年のフィールドはかなりこれまでとは違う印象でした。この調査はすでに15年ほど続けており、日本の中でも比較的長期間のデータとなっています。

追記:データの欠損部分は、前後の位置データから補間できるので、特に問題ではないのですが、私が解析を離れたら、説明が難しいかな。

追記2:さて、3年間の研究が一段落したところです。一応、この研究結果は現在査読を受けている論文で受理されれば印刷予定です。また、Springer本の執筆内容(分担執筆)の骨幹となる部分ですので、もしSpringer本が出るのであれば、成果としては2つの印刷物ということになりますね。我々の分野では効率が良いほうです。10年やってようやく1本とかざらにありますし。次にしたいことは、空間構造の分析と個体群動態の理解でしょうかね。かなりハードな分野になると思いますが、ほとんど手が付けられていない分野ですので、うまく行けば、日本ではトップ集団になれる可能性はありますね。

追記3:飛行機から降りて帰宅するまでに、仕事のメイルを2つほど処理。もう一つ、K大のK君(M2年)からの相談については、ペンディング。生データを見ないことにはわからないと返答をし、生データを見ることにした。


朝:ホテルの配膳
昼:飛行機の中で食べる予定
夜:唐揚げ

勉強:学校の宿題、能開の算数、国語など