2013年3月29日

薄曇り。気温はすこし低めか・・・。花粉もまだまだ多い感じ。

今日は今年度の最後の勤務日ということで、退職されるかたの挨拶がありました。あれこれ挨拶をしながら、昔話に花が咲きました。私の研究室でも契約職員さんが1人退職(おめでたです)。2時半から30分ほどケーキを食べながら談笑させていただきました。それ以外の時間はもちろん、バリバリ働いていました。

このブログのページビューが3万超え。2万が11月20日。129日で1万ビューは約78ビュー/日 0⇒1万が55、1万⇒2万が62、2万⇒3万が78。

今日もgeoRのコーディング。
自分のデータでやると、あれこれわかって面白い。geoRはベイズ分析が出来るのが強みのようだ。ただし、自分のデータでベイズ分析をするとなかなか終わらないし、フリーズしてしまいますね。事前分布の与え方が悪いのか・・・・原因は分からなかった。
一応描いてみると、こんなかんじになります。左が、imageとcontourで書いた図、右がvariogramを仮定して書いた図。

内層しているところだけ色をつけてほしいのですが、どうやってやるのかは宿題。ポリゴンで規定するのかもしれない。

そんなこんなで、あれこれ悩んでいたら今日も退勤時刻になりました。
明日から、沖縄に家族旅行です。3日間ほど気分転換してきます。


朝:トースト
昼:弁当
夜:野菜炒め

勉強:教科書ワーク