2013年3月20日

朝は土砂降り。昼から気温の低下を伴って、晴れてきています。

昨日の夜は7時から9時半まで送別会。さほど飲んでいない(生ビール2杯、ハイボール3杯、泡盛1杯)のですが、胸焼けがして熟睡出来ませんでした。そのため、朝から頭痛・・・。

アマゾンで中古にて350円で売っていた

保全生物学のすすめ―生物多様性保全のためのニューサイエンス

保全生物学のすすめ―生物多様性保全のためのニューサイエンス

が明日職場に届くと思います。改訂版と改訂前版はさほど違わないとのアマゾンの書評を読み、安心して改訂前版を定価の1割ほどで購入できました。紀伊国屋で本の内容を確認して、知らないことがけっこう書いているので買ってみました。

別途、

Excelコンピュータシミュレーション - 数学モデルを作って楽しく学ぼう

Excelコンピュータシミュレーション - 数学モデルを作って楽しく学ぼう

も中古にて格安で買っています。こちらは、個体群動態のプログラムはさておき、物質の拡散や浸透のプログラムが掲載されており、勉強になりそうです。中古本を買って勉強できるというのは有難いです。

昼から自宅にて仕事をしています。一昨日納品されたデジタルデータの集計作業の内容があまりにもひどいので、業者にこのままでは納品とは認められない旨の連絡をし、反論がいちいちあるので、それに対して証拠を示しながら再反論しています。ほんとうに無駄な作業に感じます。仕様書に従っていれば作業できるはずなのに、いちいち解釈を加えて、ボロボロにしてくれています。

ここ10年くらいでこの手の業者が雨後の竹の子のように現れては消えていきます。一般競争入札は必要とは思うのですが、善良な業者を選択できるような仕組みが欲しいです。プログラムを提示させるとか・・・。明日もこの作業が続くでしょう。その前に、朝一番にて投稿を済ませたいですね。昨日、Cover letterを書きましたので、本当に投稿直前となっております。

朝:トースト
昼:チャーハン
夜:豚のしょうが焼き

勉強:学年の総復習プリント、能開の算数と理科。