2012年2月3日

今日は節分、寒さもそろそろピークだろうか。今日も氷点下なので、バイクだと山間で転ぶ可能性もゼロではなく、車通勤。昨日ほどは渋滞はすごくない。というか、最近、市街地の渋滞が少ない!

今日は来週にある講演会の準備。これがまた、けっこう悩みつつ作業・・・。理由は昨日の日記にも書いてあるとおり、素人相手の講演なので、逆に難しかったりする。

あとは、プログラムの改修(多分OK)をして、データを発生させて解析。同時に、これまで発生させていた大量のデータを処理して、一気にRでグラフ化。データが均一なので、Rでの作業が非常に楽です。一気に、春の学会のプレゼン用のグラフまで処理できてしまいました。うんうん、こうして仕事が進むと気持ち良いです。

17時には撤退。保育園に子供を迎えに行きました。

朝:トースト
昼:弁当
夜:恵方巻

勉強:今日はなし! 休養日。

嫁はイライラしているようでしたが、私にも仕事のスケジュールはあるしNo残業で家では一応子供の相手もして、普段通り家事もしているのだからお構いなく、仕事をさせてもらいました。先ほど、プロダクションモデルのほうのデータ発生がほぼ終わり、Dropboxに入れました。これを、明日職場でRのコードで加工したら終わりです。しかしながら、Leslie行列モデルのほうは、もう少し頭を悩ませそうです。2月10日が一応の締め切りなのですが、この部分だけ少し棚上げで学会まで待ってもらうかもしれません。