2012年2月2日

いやはや寒いのなんの、朝起きたら家の外は真っ白でした。毎日、たいていはバイク通勤なのですがあっさりと諦めて自動車通勤にしました。私の家から職場までは特に渋滞していなかったのですが、同僚は渋滞に巻き込まれたようで・・・9時になってやっと集まって来ましたよ。

今月中旬までの報告書を取りまとめると共に、来週の会議のプレゼンを2つほど作成中です。これがまた、少し悩みつつ作成しているのですが・・・・、というのも研究には素人のかたに研究を理解してもらわないといけない。うーん・・・・できるだけ動画を多くして、少しずつ難しくしたり、思いっきり時事ネタを絡ませたり。

あと、Rのプログラムも途中で止まってしまっており、報告書の方はどうも最後の詰めで止まってしまっていますね。だいたい30ページほどの報告書になりそうです。

昨日の夜は県庁マンたちと懇親していました。なかなか楽しかった。やっぱりヤル気のある人の顔っていうのはいいね。私もがんばろう!

朝:トースト
昼:弁当
夜:餃子

勉強:宿題、チャレンジは1年生も4年生もOK。4年生のほうは連立方程式と文章題に集中。少しずつ一人でできるようになってきた。まだ、四則計算が怪しいのが気がかりですし、そろそろ2ケタ同士の足し算と引き算くらいは暗算でばっちりして欲しい。