2012年2月10日・11日

10日
朝から来週の会議のためのプレゼンテーションファイルを作成。午後には1人来客あったが、16時過ぎに無事に出来上がり関係者へ送信。午後から体調が悪くなり(持病の十二指腸潰瘍と思われる)、定時に帰宅して自宅で安静にしておいた。そのため、子供たちの勉強はみず(みると、イライラするから)、ずっとテレビなどを見てゴロゴロしていました。

11日
朝はやくから出勤し、少し昨日の仕事の追加を行う。自分の主張が正しいことを裏付けるために、せっせと図示化。まあ、なんとかなるだろう! 後は運を天に任せる!って、そういう意味ではないかもしれない。人事を尽くして天命を待つ、のほうが良いのだろうか? 日本語は難しい。プレゼンファイルも、他の人の主張も盛り込み、少し内容に厚みを持たせてみた。

あとは、勉強。

Statistical Computation for Environmental Sciences in R: Lab Manual for Models for Ecological Data

Statistical Computation for Environmental Sciences in R: Lab Manual for Models for Ecological Data

を少し読んでみる。けっこう、参考になるところが多く、後半のベイズ推論あたりは自分でも組みたいと思っているところ。

10日
朝:トースト
昼:弁当
夜:おでんとカレーライス

勉強:宿題のみ

11日
朝:トースト
昼:職場の近所のパン屋のサンドイッチ
夜:すり身揚げ

勉強:チャレンジのテスト。