2012年2月9日

出張の旅程がボロボロ変更になったので領収書やら復命書やらで手続き。なんとか納得してもらえた! その次は報告書に指摘された事項の生データチェック。特に問題はないので、その旨を伝え、少し文章を変更。まあ、これでも読みにくいだろうと思いますが・・・。

文章を考える前に、部下から相談を受けていた事項について整理してメイル。来年度に新規調査をしなければならないのだが、どうせするのであればインパクトの有る仕事をしたいものだ。難易度別に5つほど研究テーマを提案してみた。さて、どれを選ぶのだろうか。

昼からはプレゼンテーション作成にはいる。できるわけわかりやすいプレゼンをつくろうとすると、図と文章のバランスが大切だろうと感じる。図ばかりだと、見やすいがディテールはわからない。文章ばかりだと詳しいが見にくい。なかなかそこら辺のバランスが、一回一回の参加者層によって異なるので、難しいですな。今回は2時間作業して10枚も作れなかった。明日からペースアップを図りたい。

朝:トースト
昼:弁当
夜:魚の身を用いた酢豚風

勉強:宿題プラスαで終わってしまった。