2012年2月8日

昨日は午後10時には眠くなってしまい、そのままベッドへ。新潟のお酒はいつでも二日酔いが少ないと感じますね。昨夜の料理では、ミズダコの刺身が絶品でした。美味しかった。

さて、いま新潟空港で搭乗を待っているところですが、大雪で除雪作業中のため遅れる見込み。場合によっては欠航もあるらしい。その場合、新幹線で東京に出て羽田で帰らないと行けない・・・はぁ。めんどくさいね。今日中には帰れるでしょうが、とんだ大雪です。
追記 8時40分に機材が着陸できないため、欠航が確定。すぐに払い戻しの手続きをして、新潟駅行きのバスに乗りました。バスの待ち時間が少なかったのはラッキー。これから新潟駅に向かい、新幹線に乗って東京に出ます。いやはや、大変だ。

先ほど高崎を過ぎました。けっこう、新幹線は混んでいますね。関東は雪は降っていないようですが、朝のNHKでは気温が下がっているらしい。これから、東京⇒浜松町⇒羽田空港でうまく航空券が買えれば良いのですが。さっさと帰宅して休みたいですよ。
追記 無事に航空券も買えました。当日券高いな〜。まあ、総務に確認してきちんと旅費は支給されることは確認されていますが・・・。

新幹線にて、すこしゾウ本を読む。φ(゚Д゚ )フムフム…

16時過ぎに無事地元の空港に到着。予定通りなら14時過ぎだったから、まあ2時間遅れくらいなら許せる範囲だろうか。


朝:コンビニで買ったパン
昼:vie de franceの食材パン
夜:シュウマイ

勉強:チャレンジの算数、発展ワークの算数と国語および連立方程式の練習。発展ワークの算数は図形の問題だったが今ひとつだった。また特訓かなぁ。1年生は2ケタと1ケタの足し算と引き算。