2012年2月16日

昨夜は遅い時間にお風呂に入り、ゆっくりと寝ようと思ったのですが、起きたのは普段と同じ時刻でした。まあ、少し体の疲れはとれているような感じです。今日も会議が午後5時まであるのですが、開始が9時半なのでもうすこしのんびりと過ごすことにします。
のんびりと歩いて会議場まで。あれこれと今後の細かい研究スケジュールを整理しながら歩いていました。会議場についたら、人の噂話とかよもやま話で盛り上がる。まあ、そういう話も聞いておかないと、まったくついていけなくなるので。

今日は発表もないので、ひたすら人の議論を聞いている。みなさん、記憶力がすごいねぇと感心しながら聞いていました。とくになにもせず、昨日の会議メモの作成と簡単な報告書を書いて午前は終わり。

午後もひたすら聞いている会議と予想。ひたすら議論を聞いているだけの会議となりそうでしたが、さすがに話さないとまずいかもしれない。繁殖率の与え方について、なんらかの影響を考慮しないとならないかもしれない。
そもそも、野生生物の管理をするためには、アセスメントをきちんとするべきであり、理屈に合わないデータがとれたら、1)そもそもきちんとアセスメントができたのかを疑う、2)想定外の面白い現象がおきているのかを疑うのどちらかに分かれるのだが、疑うことなくそのまま使うというのは私の頭にはない。そこのところが問題か。

朝:ホテルの配膳
昼:みなとみらいで定食
夜:羽田空港で簡単に食事かなぁ。少し時間があったのでサバの塩焼き定食を羽田定食にて食べました。

勉強:たぶん今日も宿題で終わっているでしょう。少し頭を休ませています。