2012年2月15日

これから横浜に向かうため、空港のロビーにいます。ANAJALがどちらも同じくらいの時刻に離陸するのですが、私はできるだけANAにします。JALは飲み物はもらえるのですが、どうにも席の形状が狭い。あと、羽田での搭乗がバスになりがちで、どうにも解せない(かなり搭乗率高いのに・・・)。ここらへんは、JASの便をJALが引き継いでいて、搭乗率が高い便でもJAS系は利便の良いところを使わせないというメッセージにしか見えず、それは利用者を無視しているかと・・・・。あ、脱線しました。ということで、これから40分後には搭乗なのですが、その前に昨日データ発生⇒一次加工⇒グラフ化⇒パワポにコピペしたところまでなので、これから作業。
航空機のなかで、

A Primer of Ecology with R (Use R!)

A Primer of Ecology with R (Use R!)

を少し読む。非常に綺麗な英語で読みやすい。空間的な移動を伴う個体群動態のところは改めて丁寧に読んでみたいと思いました。あと、知らないことも結構書いていて、じっくりと付きあおうと思いましたよ。
(メモ)
Source-sink dynamics is a theoretical model used by ecologists to describe how variation in habitat quality may affect the population growth or decline of organisms.
http://en.wikipedia.org/wiki/Source%E2%80%93sink_dynamics


午後一番で約3時間ほど私の持ち時間があり、1時間ほど喋って、あとは討論。体力的にはキツイな。
午後一番にて、プレゼン。ほとんどが数理的な解析によるものだが、プレゼンが1時間程度、あとは延々と2時間半ほど討論。ヘトヘト。

ということで、終わってホテルに着いてご飯を食べたら1時間ほど寝てしまいました。まだ、ちょっと疲れが残っている。ふぅ。

朝:トースト
昼:野毛の松屋でカレーライス
夜:コンビニのパスタ

勉強:しばらく休みなさいと子供に伝えてきた。だから宿題のみだろう。