2012年2月13日

今日は東大・柏キャンパスに行き、野生生物管理に関するディスカッションの予定。第一人者に相談出来る機会はなかなかなく、貴重な時間になると思います。これからご飯を食べて、8時くらいのつくばエキスプレスで行こう。ホテルはヴィアイン秋葉原http://akihabara.viainn.com/ まあまあきれいなんですが、エレベーターの数が少なすぎない?って気もする。あと、朝食がどうなんだろう・・・。
追記 朝食はパンとおにぎりとサラダ。私は6時55分くらいに行き、並ばずに食べましたが7時に来た人は10人ほどの行列が・・・。うぅん、やっぱもう少し計算して設計したらどうだろう?って思いますね。ざっと見て、1フロア20弱の部屋で20フロア以上で、稼働率7割としても150人程度は宿泊しているんだろう!? 今回はかなり安いプランだったので泊まりましたが、このプラン+時間に余裕がある時だけだな〜。

秋葉原から柏の葉キャンパスまで約35分、そこでシャトルバス(来訪者は無料!)に乗り換えて10分くらいで東大柏キャンパスに到着。事前にアポをとっていた先生のところに行き、だいたい2時間半ほどプレゼンと討論して一緒に食事して終わり。んで、いま羽田に向かっています。非常に丁寧に論議でき、かつ示唆をいただいた。あと2週間ほど悩んでみるか。

家では長男が高熱らしい。明日は休まないとダメかも知れない(親子共々)。
追記

Dynamic Programming (Dover Books on Computer Science)

Dynamic Programming (Dover Books on Computer Science)

R言語逆引きハンドブック

R言語逆引きハンドブック

を悩んだ末、アマゾンで発注。後者は、MCMCpackとベイジアンネットワークの実装のためだけに買う。前者は、これから勉強。基本的に最適化の一つと思うのだが、やや面白そうに感じた。
そろそろ羽田空港で搭乗が始まる。文藝春秋を久しぶりに買って、これから読書。

更に追記:文藝春秋田中慎弥「共食い」(字が違うかも)を読む。こうして見ると、我々が書く文章とはまるで違う。我々の書く文章は曖昧な表現を極力避け、すっきりさせていくのだが、小説というのはまるで違う。この感想はたしか吉田修一を読んだ時にもそう思った。まあ、2時間の飛行機の時間が楽しめたのだから890円は安い。円城塔のほうは最初の数行でやめてしまった。こちらは、ちょっと読めそうにない。