2012年2月14日

バレンタインだが、職場にはそんな雰囲気は無し。まあ、当たり前かな。
さて、子供が発熱で今日は保育園を休ませることにしました。これは深夜に職場に行って、朝一で出張だなと覚悟していましたが、嫁からの提案で私が午前に仕事、嫁が午後から仕事をするということにしました。ということで、いつもより30分ほど早めに出勤。
出張時の雑用をいろいろと片付けて、明日のプレゼンのためのデータを発生させ、出張から戻った時のための準備だけしてデータをすべてDVDに焼いてから戻りました。発熱している子供はとくに大したこともなく、インフルエンザ陰性のため家で遊んでいるらしい。まあ、明日から出張だし熱が悪化されても困るので・・・。

明日からの出張に持っていく本は、これにしました。

A Primer of Ecology with R (Use R!)

A Primer of Ecology with R (Use R!)

多分、ざっと見たところさほど難しくはないのですが頭の整理です。

追記: 看病というか一緒に家にいながら、朝発生させたデータの分析を開始。観測誤差をおもいっきり高くし、そのデータをもとに野生生物の管理をしたらどうなるのか?という設定。この場合、これまでの考えではダメそうだ。うん、新しい見方ですね。これは面白い。きっと論文の一つのネタになるよ。
とりあえず、子供たちが帰ってくる前にデータの一次加工は終わり、あとはcsvファイルにしてRに流しこめばグラフはすぐに出てきますね。まあ、明日の会議で準備の為に持っていくだけなので、本質的な解析ではないのですが、手持ち資料が増えるのは安心材料です。

朝:トースト
昼:弁当
夜:ちゃんぽん

勉強:宿題のみ