2017年12月28日

晴れ時々曇り

強烈な寒さはないのですが、それでもまあまあ寒いです。北日本はかなり大雪になっているようで、これから年末年始にかけて帰省される方々は大変だろうなと思います。事故などがありませんように。

ここのところ、ずっと共著論文について分担するところの英語を書いています。4人で分担しているので、ごちゃごちゃにならないよう、その日の朝に前日までの箇所を統合して配布する役目もしております。

今日は文献を読んで、1パラ書いたら終わってしまいました。いよいよ大詰めなのですが、一部データが出ていないことから解析結果が暫定的なものを含んでいます。2月にはデータが固まるそうなので、今のところ暫定的な図で議論を進めています。3年分のデータで最後の1年が暫定値ですが、それでもきれいな結果なので大きくは動かないでしょう。

16時過ぎから机の周りを掃除して、17時に各研究室に残っている人へ挨拶をして退勤しました。明日から2日ほど掃除、片付け、勉強の付き合いをしたら広島に向けて帰省します。今年は1泊2日です。

年始の仕事は4日から。