2017年12月19日

晴れ

若干気温が上がっているように思います。朝の通勤がさほどつらくありませんでした。

昨日、共著できていた2本の英語論文ですが、1本は3回目の修正なのでだいぶん読めるようになっていると思いました。考察のところを中心に手直しをしたり、最後のとりまとめのところを改定してもらうようにお願いをしてメイルを出しておきました。この時点で1時間半ほどかかってます。

そのあと、もう1本のほうにかかりましたが、最初のドラフトということで、なにがなんやらわからない状態でした。とりあえず、ガシガシと英文を削って、修正をしています。今日は1000ワードほど書いて終わり。午後3時に退勤しました。

5時前に高校行のバスにのり、5時半前に高校に到着。高校生と合流して三者面談を受けました。高1なのでまだ大学も学部も絞っていません。本人が言う点よりもだいぶん下の方の点だったので、予想していた校内の順位よりはかなり下でした。でも、秋に登校拒否になったりした割には真ん中よりも上でしたし、まあ前進でしょうか。春のひどい成績に比べると、はるかに努力していると思います。あとは、本人次第でしょう。

面談が終わったのが18時25分になり、タクシーで戻りました。

自宅で英語論文の修正を続けます。かなりの手術です。ほぼ、1文字も残らない感じですね・・・。theとかisとかは残るかもしれません。

自分の主著論文も投稿間近なのですが、こちらには手が付けられていません。時間があっとうてきに足りません。