2017年12月18日

曇り

寒い、しんしんと冷えるわけではありませんが、さすがにバイク通勤は寒いです。往復で50㎞ほどで、時間にすると1時間半くらいと思うのですが・・・。職場の蛇口から出てくるお湯で手を温めないとパソコンが作業できないです。

今日は15日に戻ってきた英文校閲の結果をみながら、自分の論文を修正していました。昼前に副査として博士論文を審査した若手研究者が来てサンプル処理の打ち合わせ。そのあと、実地で解剖の仕方を一緒にして確認しておきました。これからまた古いサンプルも使いながらデータ処理が進むでしょう。結果が楽しみです。

昼過ぎに共著の論文が送られてきました。夏くらいから2回ほどやり取りをして3回目のドラフトになります。さすがに少し読みやすくなっているのですが、まだひねりが足りないと思います。明日、こちらの意見を書いて送り返そうと思います。それで、さすがに終わりでしょう。年度内には投稿できると思います。

別の共著論文も来たのですが、こちらはまだまだです。こちらで骨格を作って、もう一度書いてもらうことにします。ちょっと視野が狭い感じがします。

で、Springer社の単行本の事務手続きが終わりました。そろそろプルーフが来るはずです。年度内に出版でしょうか。こうして成果が出てくるととても楽しいですね。

明日は高校生の三者面談です。