2017年12月17日

寒い。先週寒波がきて、少し暖かくなったかなと思ったら、今日はまた強烈に寒いです。

働くのはあと2週間ほどありますが、最後の2日は休暇をとろうと思ってます。で、2日ほど会議などでつぶれる日があるので、実質的に働けるのはあと3日程度でしょうか。来月にある会議の準備を進めつつ、土日で思いついた解析方法を同位体研究に当てはめてみようと思います。

いままで、CとNをそれぞれ独立にモデル化していたのですが、多変量解析にしたら一気に解析できるのではないかと思いつきました。うまくモデル化できたら、結構4月に書いたドラフトを書き直しになります。しかしながら、GLMではどうかなと思っていたのも確かなので、少しコードを書いて試してみます。

今年は、Springer単行本の原稿が受理されたこと、英語の主著論文が2本受理されたこと、そのほかに主著論文を3本準備できたこと(内、2本は投稿審査中)、共著論文が10本以上受理されたことなど、研究面で大きな進展がありました。

また、4月にやっと単身赴任から解放され、家族と一緒に暮らし始めることができたことなど、かなり大きな転換のあった一年だったように思います。実の父親の葬儀とか、人生のなかでも大きく変わっているなと思います。

高校生は春には勉強に対して自信を持てずにいたようですが、毎日勉強に付き合って、やっと「やればできるかも?」と思ってもらえるほど成績が上がってきたように思います。目標とする学部にはまだまだ努力不足ですが、少なくともベクトルは上向きです。

残り少ない2017年ですが事故やケガなく過ごしたいと思います。