2017年12月13日

寒い。今冬最初の強い寒波が来ています。九州北部でも時々みぞれ混じりになるくらい。今のところバイク通勤を続けていますが、時々車に乗りたい衝動にかられます。

さて、多変量解析を少しずつ勉強してます。先日の論文では、nMDS(多次元尺度法)を用いてグラフ化したところまではできたのですが、そこから先の主成分分析とか冗長性分析になるとなかなか理解するのが難しいです。

やはりこの手の内容を理解しようと思うと英語の教科書が一番詳しく書かれています。仕方ないので手持ちの本で英語を読みながらRを実行させて行っています。

とりあえずグラフは書けるようになってきて、意味についても説明ができるようになってきました。今日は某データを使って主成分分析をした結果、思いがけずきれいに分かれてくれました。しかも、これまで全く注目してなかった変数が浮かび上がってきてます。これがサンプルを増やした時に再現できるのかどうか、とても楽しみです。

昼過ぎに共著の論文が来ました。おそらく来月には投稿でしょう。これまで投稿してなかったランク1の雑誌に出してくれるそうです。これも評価がとても楽しみです。

今日はずっとデータ整理をしていました。