2017年12月8日

寒い日が続いています。北部九州は冬には曇りがちになり、結構風が強いです。そのため、バイク通勤だと木曜とか金曜日に疲れてしまうのです。

今日は朝から雨模様でしたし、高校生もサックスを学校にもっていかなければならず、嫁にお願いして車で通勤しました。正直運転は疲れますが、寒くないというのはありがたいです。

朝のうちはデータの整理をして、昼から多変量解析を少し回してみました。まだ手探り状態ですが、なかなか簡単に面白そうな図が得られます。もうすこし、図の書き方の指定が分かればもっと良いのですが、ちょっとまだわかりません。

同僚に研究のヒントがてらファイルを送って、今日は終わりにしました。小学校についでによって、小学生のコーラス部の活動を見学して一緒に戻ってきましたよ。

主著論文はまだエディターで止まってます。クリスマスには早いですし、どうなっているのだろう。

来週には共著論文のリバイス校の締め切りがあります。また、分析されたデータが出てくるということも連絡を受けていますので、若干忙しくなるかもしれません。