2014年12月21日

晴れ

富士山がきれいに見える。朝、歩いていると濡れた松の幹に陽があたり蒸気がでていました。冬の風景ですね。

明後日には自宅に戻るので冷蔵庫のものとかをどんどん整理しています(もともとほとんど入っていませんが)。食パン買っても食べきれないので、今朝食べた食パンで終わり。あとは適当に食べます。昨夜は22時に寝たのですが、朝7時過ぎまで起きれませんでした。なんとなく頭が疲れきっています。

朝8時前に職場について、あれこれ計算したりドキュメントを書いたり。でもそんなに能率が上がりません。ちょっと心身とも限界を感じ始めています。一度、リセットしたほうが良さそうに思います。が、年内にしなければならない仕事がまだ残っているので、とりあえず手をつけていきます。仕事をはじめて20年以上経ちますが、ここまで仕事しても終わりそうにないのははじめての経験かもしれません。してもしても、仕事が降って湧いてきます。

とりあえず昼過ぎまで計算回して、來月の国際会議用のドキュメントに見通しがついてきました。ただ英文のほうがうまくかけていません。担当している種についての知識が乏しく、出てきた図からなにをどうしようかという発想がまだ出てきてない状態です。しばらく悩みます。

見通しがついたので、年内に片付けるべき残り3つの仕事のうち次の仕事に移りました。これは、日本語だし特に難しくないのでさらさらと進んでいます。この調子で頑張れば、今日の夜にはできているかも知れません。としたら、上の英語ドキュメントと、データの整理と発送の2つが残っていることになります。


朝:パンとバナナ
昼:知久屋ののり弁当
夜:豚肉といんげん豆の炒めもの(このところ夜は炭水化物抜いてます)

勉強:小学生が塾のテストを受けてます。

Dec-3 2014-39