2014年12月2日

晴れ

すごい寒い。今日から通勤時はニットの帽子着用!  
まだすこし時差が残っているようで、午前4時に一回目が覚めました。二度寝して6時に起きて、そのまま出勤。

午前中は書類作成に明け暮れました。あれこれ書類を作って、押印して提出したらだいたい11時でした。

午後は査読論文の締め切りが明日ということに気づき、読みながらコメントを書いていく作業。何度も論文を読むうちに、著者らが完全に勘違いしているところを発見。しかも、論文の根幹に関わるところ。そこの指摘を中心にして4ページほどの文章を作りエディターに差し戻しました。

12時過ぎからはじめて19時近くまでかかってしまいました。

先日接触不良で画面が真っ黒だった出張用のノートパソコンが修理されて、無事に使えるようになりました。良かったよかった。

ということで、今日はこれで終わり。目がしばしばします。

朝:トースト
昼:そば定食
夜:カツオの刺し身

勉強:小学生は学校の宿題に自由自在の理科を3ページ一緒に読んで終わり。中学生は自学しているようだ。

Dec-1 2014-37