2014年12月14日

快晴

雲ひとつ無い。風もなく午後は少し気温があがってくるのではないでしょうか。
今朝は、なんとなく起きられず午前8時まで寝てしまっていました。それから食事をして、職場へ。職場では安定同位体比の論文の修正を開始。

先ほど、衆議院選挙、国民審査のため投票所に行っておきました。国民の義務・権利ですので、一応投票はしたのですが、なんとも盛り上がりに欠ける選挙です。というよりも、国会議員も多選を制限したほうが良いのかも?とか感じています。憲法との兼ね合いはあるでしょうが。

とりあえず、論文の方に集中する。で、ほぼ図表も出来上がり、再計算の結果も出てきた。論文も最後の1パラグラフを残すのみとなったので、最低でも明日には終わっているでしょう。歯切れが悪いのは、1つ論文を読まなければならないから・・・。明日、手元に届くはず。概ね結論はわかっているので、読まなくても良さそうなものですが、気分的にきちんとしておかないとということで。ついでに引用文献も整理しておいた。これも、前回書いた原稿から半分くらい移植できたので、さほど時間はかからなかった。

次は資料作りですな。年末までにいくつかデータベースから拾って資料を作っておかないとならない。これも、明日同僚が久しぶりに健康診断で職場にくる(現在、育休中)ので、打ち合わせをします。

追記:資料作りがけっこうめんどくさくて、とたんに能率が落ちてしまいますが、それでも日曜日にしておけば平日が楽なはず。

なんとなく、年末にむけて仕事を急速に片付けている自分がいます。なんとか今週末(6日後)には、概ね片付いているような気がします。

追記 衆議院選挙は自民党の圧勝。大方の予想通りの結果であった。おそらく、しばらくは政治的な安定が続くだろうが、経済のほうが足を引っ張るかもしれないと思っている。

朝:トースト
昼:知久屋の幸福弁当
夜:アジとイカの刺し身

勉強:中学生は日曜ゼミ、小学生はインフルエンザで高熱。

勉強:日曜ゼミ(中学生)、小学生はインフルエンザのため自宅で療養中