2014年12月23日

晴れ

今日も富士山がきれいに見えています。今日は天皇誕生日で祝日です。私も今日の夕方の便で自宅に戻ります。2週間ほど冬休みを取らせてもらいます。

とりあえず、昨夜、お風呂の大掃除を終わらせたので後は、部屋の掃除をしたら終わりと思っています。ほとんど暮らしていないのと、ものを買わないのでさほど散らかってはいませんが、ホコリが気になります。

とりあえず仕事自体は一応ほぼ終わらせているので、冬休みは若干のんびりと出来るように思います。

掃除もいろいろとちょっとした面倒なことも終わらせて、11時半に宿舎を出発。駅前でカレーライスを食べて、こだまでのんびりと名古屋へ。車中はずっと寝ていたので、あっという間に着いてしまいました。

名古屋駅に隣接する高島屋は大混雑。この書店(三省堂)はいついっても、あまりおもしろい本がない。かといって、ジュンク堂まで歩くのは面倒。ということで、アマゾンで本を漁ることになってしまうのです。

名鉄・準急でのんびりとセントレアに着き、楽天プレミアムカードでラウンジでのんびりとして、ゆっくりと搭乗口へ。さて、帰ろう。


朝:パン
昼:カレーライス
夜:おでん

勉強:とりあえずまずは中学生の冬休みの宿題から。もう2年生の数学まで踏み込んでいるようです。けっこう早めですね。