2014年12月19日

晴れ

昨日に比べたら若干暖かい気がします。風も穏やかです。

今日からとある種のとある計算を始めました。参考になる論文がすでにあるので、その設定にしたがってプログラムを書くだけなので、昼前には概ねプログラム自体は終わっていました。共著者に確認してもらい、少しモデルの構造を変えて、何度か回してみて確認する作業を数時間。それでも、特に大変でもなく終わってしまいました。自分自身では手計算したくない(というか無理)ですね。エクセルもそもそも読み込める量ではないし・・・。Rさまさまです。

安定同位体比の論文をスキマ時間を作りながら修正してきたのですが、どうも共著者と方向性が違うと思い、潔く諦めようと思います。ちょっと今の仕事量だと年内に形に出来なければ春まで何も出来ず、その場合、とてもじゃないけど改めて考える気持ちは0だと思います。

ということで、仕事の優先度を少し週末に組み替えてベストを尽くしましょう。

図書くじで1100円分当たっていたので、

昆虫はすごい (光文社新書)

昆虫はすごい (光文社新書)

を購入。いやぁ昆虫って面白いな。

朝:トースト
昼:親子丼
夜:アジとイカの刺し身(炭水化物抜き)

勉強:まだちょっとインフルエンザの影響があるようです。