2014年12月4日

曇り/雨 (東京)

昨日の夜に田原町のホテルにはいって、そろそろ出発。今日は夕方までT大にいて、そのあと九州北部に移動予定。

追記:ホテル前からホテルのサービスにてバスで上野駅まで移動。これはけっこう助かった。この時間の銀座線はけっこう込み合うので。上野からは不忍池をとおり、根津から坂を上ったところの大学でシンポジウムがある。午後から雨というので、仕方なく折り畳み傘を買ってから会場に。初めて参加する学会でしたが、けっこう旧知の人がいました。とくに、20年前にお世話になった技官の方がまだ私のことを覚えてくださっていて、すこし楽しく話をすることができました。H大のN先生は、私が20代のころからあれこれ声をかけてくれる先生でした。

で、シンポジウムですが、多少声が上ずってしまったのが心残りですが、とりあえずゆっくりと話すことができ、メッセージは伝わったのではないかと思います。ただ、わたしのような分野の人はこの学会はあまり多くなく、若干違和感を持たれたかもしれません。この学会はどちらかというと生物が大好きって感じの人が多い。私ももちろん好きなのですが、生物がなにをしているのかを考えるのが好きな人なので。微妙にベクトルが違うかも。

質問は2つ来て、どちらも終了後あいさつでお礼を述べておいた。そのあとも、休憩時間に3人の方が質問に来られました。

T大のY先生はSpringer本で共著になっていただき、とてもご指導を頂いたのですが、Y先生も会場におられたので一緒に食事。やや食べ過ぎて、午後は胃もたれガスターを飲んでごまかしました。

夕方に途中で退席して、羽田に移動。早い便はあいにく満席で、最終便で帰ります。羽田のラウンジでくつろいでいます。こんな時、楽天カードはありがたい。

さて、半月ぶりに自宅に戻ります。


朝:ホテルの食事
昼:日替わり定食(ハンバーグ)
夜:サバの塩焼き定食

勉強:今日は小学生は相手できない。