2014年12月12日

曇り(一関⇒静岡)

朝、なんとなく体が重い感じで起床。食事をとって、身支度をしてから一ノ関駅へ。明るくなってから、改めて一ノ関駅をみると、なんとなく古臭い感じは否めませんでした。地方はどんどん衰退しているというのは、こういう何気ない雰囲気から伝わるのではないかと思います。

新幹線のなかで、論文を書いたり、資料を作ったり。東京で東海道新幹線に乗り換えて、そこではさすがに疲れてのんびりと車窓から見える風景を楽しみました。

駅前のカレーショップにて、どうも修学旅行(豪州)から戻ってきた高校生らしい子供と母親の会話がどうしても耳に入ってきました。母親がずーーっと質問攻め。「むこうの食事はどうだった?」「どんな席に座ったの?」とまったく途切れることなく話す。高校生の男の子はうんとか、まあとかしか言わない。こういう親にだけはならないように気を付けようと思いました。嫌なものを見た。

午後から仕事。

書店くじ
http://www.n-shoten.jp/campaign.html
の2等と5等があたってました。1100円。ちょっと嬉しいかも。

夜は忘年会

朝:ホテルの食事
昼:カレーライス
夜:忘年会