2014年7月26日

曇り(ただし恵庭)

昨日午後に北海道地方では広域的にもやがかかったようになっており、私も昼過ぎに外に出た時に変な気候だねって思いました。ニュースでは煙霧だとか、なんでもロシアで大規模な森林火災があり(これは毎年のこと)、気象条件によってそれが日本に流れ込むとのこと。へぇって納得。

今朝は6時前に目が覚め、朝食を買いにぶらぶらと。楽天トラベルで予約したこのホテルはもともと朝食サービスがないようで・・・。8時過ぎにチェックアウトしますが、それまで子供の勉強に付き合います。

とりあえず、1時間弱ほど勉強(国語)に付き合って、ホテルをチェックアウト。恵庭から新千歳までエアポート快速であっという間に到着。出発ロビーのJA農販店にて某名産を嫁の実家に送って、ラウンジで20分ほどくつろぐ。ラウンジでは北海道の牛乳と野菜ジュースを。

東京向けの飛行機に乗って、ひたすら寝る。

東京は酷暑。あたりまえだけど北海道のほうが過ごしやすい。京急で品川まで出て、新幹線で静岡まで。静岡駅は祭りなのか、ものすごいごった返していました。しかも、JR東海、手際が悪いし・・・。

一旦、職場にでて気になっていた計算をして、もう一つのデータをくっつけてみようかなと思っています。うまく行けば、今よりは多少収束が良くなるのでは?と思っています。


朝:セブン-イレブンのパン
昼:駅弁・東海道
夜:メカジキのペッパーレモン焼き

勉強:小学生が夏期講習、中学生は自宅で勉強。