2014年7月27日

晴れ(完全に梅雨明け)

朝、5時半に目が覚める。が、また眠くなったのでお茶を一杯飲んで仮眠。7時前に子供からテレビ電話で起こされ、国語に付き合う。小学生のほうは、今日まで夏期講習。よく頑張っていたけど、最後は私が問題を解いて、教えていたような感じ・・・。ま、いいか。

中学生は吹奏楽部の重要なコンクールらしい。地区代表を決めるコンクールで、ここは突破が義務付けられているそうだ。がんばれ。

8時前に職場について、データの整理から始める。頭を使うような作業はちょっと出来そうにない。エアコンがなく、扇風機だけなのでとても暑いです。午前でなんとかデータ整理の方は終わりました。それにしても暑い。動かずに仕事をしているのですが、どんどん汗が出てきます。

コピー室がエアコンついていたので(サーバーも置いてあるため)、そこで頭を使わないと無理な作業をしてきました。それにしても暑い・・・。頭がクラクラしてきました。宿舎も暑いので、どうせなら仕事が少しでもできる職場のほうがましかな・・・。

あまりにもあつすぎて、脳がついていかず、1時間ほど暑い中昼寝をしてしまいました。その後、もう少しだけ計算条件を詰めて(といっても、条件を変えて何度もRでスクリプトを走らせるだけですが・・・)、最もデータが説明力を持つだろう条件を徐々に詰めていっていきました。

その後、やや涼しくなったので論文の修正。やはり、私も共同研究者任せではいけないと改めて思いました!

朝:トースト
昼:うどん定食
夜:ピーマンの炒めもの

勉強:今日は吹奏楽部のコンクールのため休み、県大会への出場が決まりました。これに勝てば九州大会だそうです。小学生は夏期講習の最終日。だいぶん手こずってたけど、少しは理解出来たのかな?

Jul-5 2014-23