2014年7月9日

曇り時々雨、そのあと大雨


台風8号が近づいてきています。今朝の空模様から判断して、夕方までなら仕事ができると思い、同僚と車で某研究所に。
朝から53個体ほど大急ぎで、でも丁寧にデータを取って、今日は終了。あと1日あれば、おそらくすべての個体でデータが取れるでしょう。

車の途中で、いろいろと研究のストーリーのこととか、モデルのこととかを話し合い、昼休みにそのモデルについて試してみて、けっこう早くきれいに収束していることを確認しました。おそらく、温度と地形および餌生物の分布が効いているのですが、それが線形に効いているというよりも、むしろ非線形だったり、二項分布的に効いていたりという感じで、いろいろとモデルへの入れ方を工夫してみました。

そればかりするわけにもいかないので、午後からも測定。

帰りの車中でも、あれこれ論文について話をしてホテルに送り届けました。私は自宅に帰っている(ちゃんと申告して、ホテル代は支給されない)ので、この悪天候で家族と一緒なのは、すこしよかったのかと逆に思いました。家ではさっそくLEDのランタンとかを準備したりして・・・。

ただ、深夜から明日の朝が一番最接近かと思います。


朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:ちゃんぽん

勉強:自宅で自習