2014年7月14日

曇り(ただし台北

朝いつも通り起床。昨夜は頭痛がしていましたが、少し軽減されていました。勉強がてら持ってきた専門書をパラパラとみているだけで疲れてしまいました。台湾のホテルの朝食はけっこう種類が多いです。生野菜だけは食べないように注意して、野菜中心に食べるように心がけました。

歩いて20分ほどで、会場のホテルに到着。9時半から会議開始。

ずっと英語での議論。これまで出ていた会議の種とは異なるので、全然違う進め方に、やや戸惑いを感じる。

いったんホテルにパソコンを持ち帰り、30分ほど休んでからレセプションに。渡された地図が、台湾人でもわからない代物で、しかも英語で書いてあるので店の名前が全く分からない。現地の人に聞いて、なんとか方向がわかったところで、上司に道で出会い(彼らも迷ったらしい)、一緒にレストランに。

北京ダックが有名なレストランのようで、大量の北京ダックが出されていました。食べ過ぎ警戒のため、私はあまり食べないようにしましたが、それでも普段よりは若干多めだったような・・・。そのかわり、いろんな人からお酒を注がれて、飲みすぎです。


朝:ホテルで朝食
昼:牛肉ごま味噌麺(小)
夜:レセプション