2014年7月19日

晴れ(台湾)

今日で台湾を出国。たった1週間ですが、けっこう疲労感があります。今朝もいつも通り日本時間の6時半に目覚めて、普通に食事をとったのですが、それから眠くなってベッドで少し休んでしまいました。午前10時過ぎにホテルをチェックアウトする予定なので、時間はかなりあります。さて、これから荷造りしていきます。


宿泊していたホテルがメトロの駅の横だったので、20元(約60円)で空港まで移動。この国際空港の近さは台北の魅力かもしれない。航空会社の受付が始まってすぐに荷物を預けて、出国後、のんびりと過ごしています。先月台湾に来ているので、今回はあまりお土産を買わないことにしています。空港で売っているお土産も特に食指が動くものがないので・・。とりあえず、研究室用に太陽餅なるものを・・・あと、実家か自宅用にお菓子を1箱だけ買いました。

来週は札幌出張もあるし、札幌でなにか買ったほうが喜ばれるような気がします。
機内では、
てぃだかんかんhttp://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%81%A6%E3%81%83%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%EF%BD%9E%E6%B5%B7%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%81%A8%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%A5%87%E8%B7%A1%EF%BD%9E/335847/
を見る。2時間はちょっと長すぎかもしれないけど、考えさせられるところが多かった。


追記
そのお菓子を多分羽田空港の荷物受け取りのところに置き忘れました・・・・1500円、ショック。

羽田から京急で品川に出て、新幹線で静岡に行こうとしましたが、どうやら静岡県内の大雨で遅延しているようです。当初は8時40分には宿舎に戻っているはずが、9時10分でした。疲れた・・・。


朝:ホテルの食事
昼:機内食
夜:品川駅で中華弁当を買う。ちょっと胸焼けが・・・。

勉強:小4は夏休み講習開始、中学生はやや反抗期なのか勉強に対する意欲が下がっているのか・・・、地道に付き合います。