2014年7月18日

晴れ(ただし台湾)

気持ちよい青い空が広がっている。気温は朝晩はまだ殺人的な感じではない。昼間は歩き回るとかなり危険な感じ。

今日も朝から会議で論議を拝聴。やはり、早くなってくると多少理解度が落ちてくるところを今後改善したい。会議はまだまだ続きますが、今日の会議で私の持ち分は終わり。明日帰国です。台風10号が近づいてきていて、残る人たちは大変だろうなと思います。

帰国してから、札幌出張が待っており、また仕事がどんどん増えているので、一度研究室で仕事の確認をして、確実に正確に終わらせたい。

今日は終始聞いているだけの会議参加。来年度の仕事がまた増えた感じがするのですが、とりあえず今は何も考えないことにします。

とりあえず、できるのはデータを整理して、間違いのない結果を出すこと。
次に、モデルを構築し、得られた結果の解釈が妥当なものであることを示すこと。
の二つでしょうか。これが、どちらも難しいってのが問題なんですが・・・。

16時にはホテルに戻れましたので、17時から1時間ほどホテルの周りを散歩。じわっと汗が出てきたところでホテルに戻り、軽く食事をしました。


朝:ホテルの食事
昼:タピオカミルクティーのみ
夜:パスタ

勉強:小4は国語を、中学生は英語を付き合う