2014年7月23日

晴れ

夏の一日。疲れがまだ取れないのか、朝すこし起きれなくなっています。それでも、7時過ぎには職場について、昨日の計算コードの続き。

Zero Inflation Model
というのがあるのですが・・・、0が極端に多い場合にどのように解析するのか、を考えるモデルです。これの、lsmeanまではすぐに取り出せたのですが、confidence intervalsが普通にpredictしてSDを計算してもちょっと「?」な結果になります。ということで、ブートストラップを試みたのですが、カテゴリカル変数と連続変量が混じっている場合は、ちょっと工夫がいりそうで・・・、これもきれいに動かず(ブートストラップは回るのですが、途中で特異値エラーで止まる)、ちょっと手詰まり状態。

ちなみに、Hurdle Modelというのもあり、今日はそれも試したのですが、同じ構造でも、ZINBは収束してHurdleは収束しないなどなど・・・なかなかシビアだ。

明日は出張なので、少し頭を切り替えよう。


朝:トースト
昼:天ざる
夜:昨日と同じ

勉強:中学生、小学生とも夏期講習

Jul-4 2014-22