2014年7月30日

晴れ(暑い)

起きた瞬間から、腰に違和感・・・。これは多分、ぎっくり腰です。幸い、歩いたりすることはできるので、なんとか仕事はしましたが、動作がお爺さんのようになっています。座っているのが一番つらい。前かがみができないなどなど・・・。軽いので、無理をしなければ週末には治っていると思います。なんだろう、昨夜した腹筋が原因かなあ・・・。

朝から論文の修正とRプログラムの修正、tapply関数の使い方をもう一度復習したりして・・・。aggregateとtapplyの関係を調べたり・・・。知っている人にはどうでもいい話でしょうが。

を参照しながら・・・・。この本、初学者にはとっつきにくいでしょうが、調べたいときに、じっくりと読むとけっこう深い。

昼前に、来週の会議の打ち合わせをして、午後からも論文の修正。4時から調査の打ち合わせ。すべて、腰をかばいながらの作業でした。

朝:トースト
昼:豚のしょうが焼き
夜:もつ煮込みとひじき

勉強:自学自習