2017年3月18日

晴れ

いつも通り6時半に起床。7時過ぎに出勤。土曜日なので当然誰もいない。

まずは机と本棚のものを全部出して段ボールに梱包。今日で全て段ボールに入りました。あとは机の上のパソコンだけです。これらは来週の木曜日の仕事が終わってから片付けます。ほぼほぼ異動の準備は整いました。

次は宿舎です。

その前に来月の会議用のドキュメントを書き直す作業をしてました。現時点でも7000ワードあるので、おそらくあれこれ肉付けしていたら1万近くになるでしょう。ちょっと恐ろしい分量です。印刷費が無料の雑誌に出さないとえらいことになりそうです。

というのも、先日印刷された論文は19ページで20万円請求されました。もちろん、研究費から支払うのですが、これを続けていたら研究費がいくらあっても足りません。ちょっと迂闊でした。

17時まで仕事をして、家に戻って掃除をしつつ段ボールに詰めてます。ホコリがすごい。なるべくものを買わないようにしたつもりなのですが、3年半でまあまあ買ってますね。これからも使うものと使わないものに分けてます。

3月6回目のジョギング。ちょっとだけ頭がすっきりしました。

朝:トースト
昼:野菜炒め弁当
夜:カツオのたたき

学童保育の卒所式だったそうです。これにも出席してやれず本当にだめな父親です。

勉強:小学生が土曜ゼミ