2017年3月5日

晴れ

暖かい。

朝、電話で家族と一悶着ありましたが単身赴任だと出来ることに限りがあります・・・嫁に申し訳なく思いつつ8時過ぎに職場に。年度末に少しでもデータを整理しておきたくて、今日もデータ整理に明け暮れました。外注でお願いしている分と合わせると目標の半分くらいは達成出来ていると思います。こうなるとグラフとかをかいて確認してみたくなります。で、いくつかかいてみると、なかなかきれいにデータが取れているようです。
おそらく世界の誰もとれないデータで、しかもこれが世に出ると、二度とこのレベルの仕事は無理だろうって感じのデータです。後はモデリングをきちんとして、英語を論理的に書ければOKということで。責任は重いのですが、私が生まれてきて研究者になったのは、こういう埋もれていたビッグデータを見つけることにあるのだろうと思ってます。

17時に退勤(休日なので退勤もクソもありませんが)。

少し丁寧に宿舎の掃除。来週当たりはベランダと窓もしておきたいところです。

掃除が終わって3月2回目のジョギング。

朝:トースト
昼:ペペロンチーノ
夜:豚キムチ

勉強:東進に朝から夕方まで行ったようです。