2017年3月11日

晴れ

あの大震災から6年。あの頃は九州にいて、ちょうど金曜日で、夕方にとてつもない映像に驚いて研究所も自由に帰って良いという連絡がありました。九州は全く被害はないのですが、家族の顔を見てとても安心した記憶があります。その後の2ヶ月はずっと重苦しい雰囲気だったこともよく覚えています。

東北へは仕事の関係で時々行きます。駅の周りなどはだいぶん活気が戻っているのでしょうが、田舎に行くと全くなにもないところがけっこうあります。きっと、このまま消え去っていくんでしょう。

朝9時まで散策。その後仕事。職場が寒いので、最初なかなかペースが上がりませんでしたが、面倒な表を作成できたので、少し気が楽になりました。図も明日には出来るでしょうから、明日の午後から書き始めます。どうせ来月に渡米して説明をしなければならないので、きちんと文章でまとめられるくらい整理出来てないとだめなんです。

17時まで働いて、帰宅。玄関と窓を拭きました。少しずつ掃除を進めてます。

朝:トースト
昼:知久屋ののり弁
夜:〆鯖

勉強:土曜ゼミ