2017年3月28日

晴れ

東京は乾燥してます。朝、喉がガラガラで目が覚めてしまいました。幸い、風邪とかはひいていません。JRで2駅しか離れていないのですが、8時くらいになると電車が激混みなので7時にチェックアウトして早めに学会会場に。当然誰もいないのですが、それでものんびりとしていたら何人か知り合いに会えました。

中には20年ぶりくらいに会うK大出身の優秀な友達にも会えました。年賀状しか交わしてないのですが、ひと目見てわかりました。学会会場では特に緊張することもなく他の人の話を聞いて、自分の発表は時間ペースを少し間違えて最後10秒くらいオーバーしたのですが、こんなもんかなって感じで終わりました。

私の名字は知らないと呼べない名前なのでだいたいそれで私のことを知っているかどうかを判断するのですが、座長は知らない人でした。私も知らない人でした。ま、数年に1度くらいしか出ないので仕方ない。学会に出るよりも論文書いて投稿するほうが好きなタイプですから。

昼ごはんはT大のY先生と食べて、安定同位体のモデルのところで打ち合わせ。Y先生の想定しているモデルが理解できたので、持ち帰ってプログラムをくんでみます。特に難しくはないのですが、いまパソコンが梱包されて新しい職場に送られているので、来月まで待つか、改めてくんでみるか・・・・残り3日なのでなんとか行けるかもしれません。

新幹線で静岡に移動し、16時前に職場に。その後19時半まで雑務をして退勤。

朝:サンドイッチ(スリーエフ)
昼:五目丼
夜:ローストポーク

勉強:東進に行ったようです。