2017年3月21日

冷たい雨ではなく暖かい雨。もう春ですね。東京は桜が開花したそうです。

朝7時過ぎに歩いて出勤。使っていた椅子を梱包して、あまり合わない椅子に座っているために腰が痛いです。長く座っていられないというのが実態です。

朝一で英語論文の修正意見が来ていたのでありがたくいただき、確認後、少し意見交換。

昼前に共著の論文が査読から戻ってきました。Major RevisionとMinor Revisionの間ってところでしょうか。直せば受理してくれるんじゃないかと感じました。これで、若手研究員の博士号に向けた準備になるかもしれません。この論文も半分くらい携わったので感慨深いです。

昼からは腰痛と戦いながら学会のスライド準備、調査の調整、論文の修正とデスクワークをこなしました。

19時に退勤。歩いて帰宅。

朝:トースト
昼:ミートパスタ
夜:イワシの生姜煮

勉強:東進